レシピ

「日清 春よ恋」もっちり白ちぎりパン

「日清 春よ恋」・イースト・砂糖・塩・バターなど、シンプルな食材で白パンを作ります。一般的にふわふわに焼き上げる白パンを「日清 春よ恋」を使用することで、もちもち食感が際立ちます。こねやすく成形も簡単なので初心者の方にもおすすめのちぎりパンです。みんなでちぎって食べれるもちもち感がやみつきになる毎日食べたい白パンです。

カロリー:
76kcal(1個分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

(日清フーズ株式会社)

材料

[a] 強力粉(国産小麦「春よ恋100%」) 250g
[a] インスタントドライイースト 小さじ1・1/2
[a] 砂糖 大さじ2
[a] 小さじ2/3
ぬるま湯(42~43℃) 155~165ml
バター(食塩不使用) 30g
強力粉(国産小麦「春よ恋100%」) 小さじ2

作り方

下準備

・バターは室温に戻しておく。

・【7】の発酵終了5~10分前に、オーブンに予熱を入れておく(150℃)。

作り方

1.ボールに《a》を入れ、ぬるま湯を加えて木ベラでよく混ぜる。

2.粉気がなくなってきたらバターを加え混ぜ、生地がまとまったら台の上でなめらかになるまでこねる。

3.生地を丸めてとじめを下にしてボウルに入れ、ラップをかけ、発酵させる(40℃25~35分)。

4.生地が2倍くらいに膨らんだら、ガス抜きをし、16等分にして丸め、ぬれ布巾をかけて休ませる(約10分)。

5.とじめを下にしてガス抜きをし、丸め直し、とじめをとじる。

6.クッキングシートを敷いた天板に、4×4になるように7~8mmくらいの間隔をあけて、とじめを下にして並べる。

7.しっかり水気をしぼったぬれ布巾+ラップをかけ、発酵させる(40℃20~25分)。

8.ひとまわりくらい膨らんだらしっかり水気をしぼったぬれ布巾+ラップをはずし、生地の表面に茶こしで「日清 春よ恋」をふりかけ、20分焼く。

POINT

生地の表面がなめらかになるように丸め、とじめを下にする。

クッキングシートを敷いた天板に並べる時に、指1本分の間隔を空けて並べると、しっかり膨らみ、仕上がりもキレイ!

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン